結婚教育の棚橋です。

さて、7月から結婚教育マイスター養成が始まりました。

そもそも「結婚教育」とは、2012年、私のメソッドに名前をつけたものなので、どれだけのものか?と思わない節もありでおりましたデス

相談員養成講座を5期に渡り行う中で、受講生のみなさんからのご意見などを反映させたものとしました。素晴らしい方々が受講下さいました思い出深き2017年の講座です。先輩達も集まって来てくれています。

 

 

結婚教育というものを私のメソッドで終わらせるのではなく深め育てる必要性を感じ、52歳から大学に入学し、知見を広げてきましたわけですが、

更に結婚教育についての研究を深めていこう!と思える先生にも出会えたことで大学院への進学も決意することができました。結婚教育を育て続ける。これは私の人生のミッションです。

 

そんな思いの中で取り組む結婚教育マイスターの育成は、取り立ててコマーシャルをすることはせず、受講をご希望下さる方がおられたら開催するレッスンとしました。

実は、大学卒業した後も、あれやこれやで多忙です

ブラッシュアップセミナー、11月には、またまた東京です❗️

 

行政のお仕事を今年もさせていただいております。

 

映画かぞくわりを応援しています❗️

 

明日は金沢粋屋がイベントに参ります!

 

金沢粋屋も只今、爆進中です!

そんな中々、人目に触れることのないマイスター講座の価値を感じて受講を希望して下さる方には、私も自分の持っているものは惜しみなくお伝えしたいと取り組んでいます。

まず、どんな方にご受講いただくとよいのか?と申しましと、次のような方でしょうか。

🌸夫婦や家族で悩んだ経験を持つ方
🌸子どもに同じ思いをさせたくない方
🌸自分の生きづらさを越えたい方
🌸人に関わるお仕事を希望される方
🌸結婚教育というジャンルを研鑽したい方

要は情で乗り越えれぬものは知で乗り越える思いのおありの方です。

コースの特徴を5点あげてみました。

マイスターコースの特徴①
マンツーマンまたは2人受講生のレッスン
・時間をかけながら対話の中で講座を行います。
・ご自分の考えを語りながら理解を深めます。
・ご自分の人生と照らし合わせながら進めます。

マイスターコースの特徴②
カリキュラムは結婚教育4本の柱を網羅。
・聴く学び9講座
・創る学び9講座
・SOAPを応用しながら9事例を展開。自分の作った講座を基にロープレを行ない、ご相談スキルの向上を目指します。

婚育100年プロジェクトに基づいて行います。
こちらでご案内しております。

マイスターコースの特徴③
受講期間が10ヶ月と長い。
・10ヶ月、共に研鑽し深めます。
・婚育9期を基礎に毎月1期ずつの講座を作成。
・その間も電話やメールでご相談OK🙆‍♀️

マイスターコースの特徴④
実践的な学びとしていくために課題が多い
・課題①婚育9期の学びに即した内容でケーススタディー
・課題②婚育9期に即したケースをSOAPで展開したあとにメール相談として作る→ロープレレッスンのベースとする。
・課題③あなたオリジナル1期の講座を50分で作成→翌月に講座のレッスンを行う。

マイスターコースの特徴⑤
全講座、全サポートを棚橋が行います
・すべて、棚橋が添削作業を行います。
・途中で電話やメールでのフォローがありますが、これも棚橋自身で行います。

レッスンがスタートした方とのやりとりを少々ご覧ください。

 

 

 

 

このSOAPの意味や活用について、私のお伝えの仕方が不十分だったようで、中々ご理解いただけずにいたように思います。しかし、こんなふうにわかって下さる方が現れるというのが私も感動です❗️

というのも、スクール開講していた当時、SOAPの面白さよりも相談資格を手に入れるためにテクニックとしてお伝えしていたように振り返ると感じます。

しっかりと個別でお一人お一人と関わることを通し、結婚教育の楽しさや面白さが伝わっていることで私も感動です!

結婚教育マイスター講座は、結婚教育の楽しさや深さが理解できること。少し時代の先取りをしていることも多いので、あなたが学んだあとに、あなたのオリジナルを作り上げていただくことが可能です。

あなたの素晴らしい人生のお役にたてる結婚教育でありたいと願っています。

マイスター講座は、聴く学び+創る学び+SOAPがワンセットです。ぜひ挑戦なさってみてくださいね。

詳細をお知りになりたい方、また、マイスター講座へのご関心お寄せの方は、ご案内PDFをお渡ししております。ぜひお問い合わせくださいね。
お待ちしております。