いよいよ結婚教育カウンセラー養成スクール第3期がスタートいたしました。

入学された16名の皆様、本当におめでとうございます。

2012年開講より本年、第3期生の皆様をお迎えできましたことに
身の引き締まる思いと共に感謝と感動でいっぱいです。

マミーズハートの結婚教育カウンセラー養成スクールは、
志だけで作った小さなスクールであり、まさしく私塾のようなものです。
更に言えばおひとりおひとりのご相談者の声に耳を傾ける中で誕生し、
カウンセラーの仲間と共にコツコツと築いてきたスクールです。

数々の大きな団体や歴史の長い既存のスクールとは違う格別の良さがあります。
少しずつ少しずつですが皆様と共に結婚教育の歴史を刻み深めてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ブログのアップもずいぶんご無沙汰になってしまいましたが
受講の模様について今日は書かせていただきます。

まず「結婚教育カウンセラーの役割」を長濵文子カウンセラーが。
01

結婚教育総論とSOAPを棚橋が。
02

婚育100年プロジェクト1期を永谷めぐみカウンセラーが。
03

婚育100年プロジェクト2期、4期を棚橋が。
04

婚育100年プロジェクト3期を佐田協会理事がさせていただきました。
05

そして今回からカウンセラー養成の大きな柱でもあります
フロー理論を辻秀一先生が講師陣に入りお講義くださることになりました。本当に感謝でいっぱいです。

先生は本当に多くの方に辻メソッドを伝えておられますが、
このタイトルはうちだけではないでしょうか^^
「結婚にフロー理論を活かす!」
06

人間はいつも外的な刺激の中で生きています。そして、人間は、感情に支配され、留まり、こだわり、自分の心を知らずに生きているものです。
なので、常に「フロー」でいること=「自分の感情を意識し、そしてよくよく理解をする」ことが必要です。

また、「偽フロー」という状態に陥いる場合もあることをご存じでしょうか。
自分の心と脳をしっかりつかみながら、「フローの風」をあらゆる場所で巻き起こせる主体的人物として挑戦をしていきたいと思います。
07

辻先生、講師のみなさま、
そして二日間しっかりお勉強をしていただきました受講生のみなさま
本当にありがとうございました!